特殊なトランスサタニアンコンジャクション世代。冥王星天王星、冥王星土星、海王星土星、海王星天王星

f:id:marumoe-chiron:20170912123040p:image

 

特殊なトランスサタニアンコンジャクション世代。

 

土星とトランスサタニアン(天王星海王星冥王星)のコンジャクション世代。


今生きている世代では4つ。運行の遅い天体のタイトなコンジャクションは約1~2年の間に起こります。

学校の先生をされている方に聞くと、やはりコンジャクションの起きている学年は印象深いことが多いそうです。


本日はその4つのコンジャクションを持つ世代の特徴を書いていこうと思います。みなさんの周りの個性派さんはこのコンジャクションさんではありませんか?

 

①1965年~1966年 乙女座冥王星天王星コンジャクション世代


[バブルの申し子、ツッパリイケイケ世代]
生まれたときは東京オリンピック、高度経済成長の中育ち、学生時代はツッパリ全盛期、バブル絶頂期を経て現在50代の世代です。
冥王星天王星コンジャクション自体は63年ごろから起きているのですが、特に65、66年生まれは、この二つのコンジャクションと土星オポジションや、別に海王星木星オポジションを持つため、生き方に激しいテンションを持つ方が非常に多いです。ともかくこの世代の特徴は「パワフルでワイルド」なんですね。自分の中に冥王星(破壊と再生)と天王星(革新と変化)を持っているので、穏やかには生きられない。例えば、2室8室で天王星冥王星土星オポジションだとバブルで破産経験者からの起き上がっての会社経営者だったり、1室7室だとバツ2だったりでもう凄まじい。良い意味で絶対懲りない方たちなのです。この方たちが元気を無くしたら本気で日本はやばいかもしれませんね。笑。

 

このコンジャクションの著名人:岡本夏樹、ヒロミ、東山紀之など

 

②1982~1983年 天秤座冥王星土星コンジャクション世代


[キレる若者、社会と個人のあいだ堅実思考世代]
暗澹とした90年代を10代にに過ごした世代です。ネオ麦茶やサカキバラセイトなど青年の凶悪犯罪で10年ほど前は「キレる若者」と言われていた世代。引きこもりやNEETという言葉が社会化されて、目立ってきたのもこのあたりの世代の特徴ですね。天秤座の象徴でもある「社会性」という部分に向かって、土星の「自制」と冥王星の「破壊と再生」をコアに青年期は提示してきた世代とも言えます。コンジャクション自体はネガポジ半々の性質を持っております。この世代のポジティブな面としては、現代30代のこの世代はミニマムライフ世代と言われていて、大きく変わっていく時代に翻弄されつつも非常に堅実な生き方をクリエイションして提案している特徴があります。そしてこの生まれの芸能人がとても多いのも特徴です。

 

このコンジャクションの著名人:宇多田ヒカル相葉雅紀瑛太など


③1989年~1990年 山羊座海王星土星コンジャクション世代


[ゆとり若者①、バブル世代の子ども平成元年生まれ世代]
バブル崩壊ソ連崩壊と共に生まれ、幼少期を90年代、9.11に小学校卒業、就職活動は震災と冥王星蠍座らしいターニングポイントが激動に重なりやすい世代。ゲームボーイもこの歳に発売。この歳の特徴としては「スーパードライ」で冷めている現実思考をもった方が多いですね。アサヒスーパードライが売れ始めたのもこの辺り。現在の真打である山羊座土星海王星が飲み込むようなコンジャクションになるので、現実の中に夢を見る傾向がかなり強いのです。また蠍座冥王星とこのコンジャクションはセキスタイルをとるので自己鍛錬ストイック系のアスペクトを組みやすい傾向もあり、スポーツ選手が非常に多いのも特徴です。実は①のバブル暴れ馬の冥王星天王星コンジャクションさんと”なぜか相性がいい”のがこの歳生まれ。ちょうど親子くらいになります。

 

このコンジャクションの著名人:内村航平錦織圭香川真司など

 

④1992年~1994年 山羊座天王星海王星コンジャクション世代


[ゆとり若者②、宇宙人がやってきたきゃりーぱみゅぱみゅ世代]
天王星(エキセントリック)と海王星(精神世界)が結合した、宇宙人代表格世代。まさにきゃりーぱみゅぱみゅで想像していただいてかまいません。人間離れした印象や雰囲気を纏った人間の世代ですね。③の世代もとらえどころがないのですが、この世代はもはやどの世代でも不思議さん感じられてしまう世代です。彼らの作る不思議な世界観が2010年を大きく彩っている傾向がありますね。この学年も芸能人が非常に多いのが特徴です。

 

このコンジャクションの著名人:きゃりーぱみゅぱみゅ志田未来神木隆之介など

 


さていかがでしたでしょう?
かなりトランスサタニアンのコンジャクションが起きた付近生まれは特色が強いことが感じられましたでしょうか。笑


実はこのあと2020年付近に山羊座冥王星木星土星コンジャクションが起きます。トリプルコンジャクションにかつ、土星山羊座ですから相当な現実主義者の学年になりそうです。③④の子ども世代に当たるというところも非常に興味深い点です。また、②のコンジャクション世代ともスクエアを取るので、20年後くらいが非常に興味深いなあとまるもえは読んでいます。

 


本日はこのあたりで~

 

『火星土星アスペクトの相性を考える。〜ハードアスペクトの捉え方〜』

 

 

f:id:marumoe-chiron:20170909170500j:plain

火星土星アスペクトの相性を考える。
 
西洋占星術のシナストリーを読む過程において火星土星アスペクトの相性は非常に難しいものとして捉えられております。そして、それが何故かということに関してはあまり論じられておりません。本日はここに焦点を当てて、シナストリーにおけるこのアスペクトの読解法を解説いたします。
 
⑴火星と土星の解釈
火星と土星、二つの惑星はマレフィック天体であり、内惑星の個人の性質に影響を大きく与えます。二つの天体が示す性質と象徴は
 
火星活動•前進の方向、やる気スイッチ、若い男性
土星自制•抑圧の方向、試練•克服すべきこと、父親

 

このように表現できます。二つの天体は根源が似て非なる天体同士と捉えることができるのです。両方とも男性性の象徴の天体でありながら、働きかける方向が異なる。これが、火星土星アスペクト解読において重要なポイントとなります。

 
⑵なぜ火星土星は難しいと捉えられるのか
 
⑴にて述べたように、土星は自制や抑圧の方向性であり、火星は活動•前進の方向を示します。つまりアスペクトを組む場合はこの二つの性質が緊張(ハード)もしくは調和(ソフト)の関係を組むことになるのですね。
一般的には土星側の抑圧に火星側が耐えられなくなり攻撃をする。と解説されます。
しかし、火星や土星の性質はサインによって大きく変わるため、このアスペクトの繊細な表現には結びつきづらいのです。
分かりやすい例えで説明しましょう。土星父親。火星は息子と捉えてみてください。親子関係で父息子の確執は古今東西、様々な戯曲にされているように非常に難しい問題です。火星土星アスペクトをこのように捉えますと父親と息子が自然と尊敬しあって穏やかに過ごしているか、複雑なの仲になるのかというような構図と捉えることが出来ます。
お互いに親子で愛し合っていたとしても、うまくいかないことがある。という風に。つまり二人の中の、火星(息子)と土星父親)が関係性を組んでいる。それが調和的でない場合、、一本縄では行きませんね。
 
⑶相性における土星と火星の主従関係
 
火星と土星の主従関係を考えるとき、セオリーでは「外惑星→内惑星」という流れで基本は考えますが、ハードアスペクトの場合は表面上では方向性が変わることがあります。しかしながら結果的には火星側が受け手になることがほとんどなのです。つまり、大抵の場合、火星側が忍耐を切らして爆発することが多いということはこの方向性から考えられます。
 
土星火星アスペクトの考え方と克服の方向性
 
火星土星アスペクトを解読していく際には、各天体のサインの性質を読み解きます。その方向に対して調和的に流れているか緊張かによって、この相性のポイントが見えてきます。サインごとの火星と土星の性質については割愛させていただきます。
 
この場合は調和の関係なので、お互いの天体がお互いの性質を支え合うと捉えます。手綱を引き合うと捉えて良いでしょう。この場合は大きく問題になることは少ないでしょう。
 
  • スクエアの場合 土星火星
90°を組む場合、例えば山羊土星と牡羊火星の場合にお互いの表現する抑圧と活動方向性がぶつかるんですね。
過去の事例や現実を突きつける上司(山羊)と現場と可能性に賭けて行動したい部下(牡羊)のように。なにか熱血系の刑事ドラマの関係性ですね。レインボーブリッジを閉鎖するような。と。お互いにぶつかりつつも目標やコンセプトを持てば切磋琢磨の関係となります。なんだかんだで目標やコンセプトがあれば調停しますから。但し、恋愛って目的やコンセプトに向ってっていうのってあんまり無い。そのためにこの相性は大変と言われるのです。
 
180°を組む場合。例えば山羊土星と牡羊火星の場合にお互いの表現する抑圧と活動方向性が真反対。
スクエアとは印象が変わります。この場合は、上手く立ち回ってもらいたい上司(てんびん)とオラオラ行っちゃう部下(牡羊)のように。土星の制御が火星に対して全く効かないのです。以外にこの関係でアスペクト組む人同士って恋愛関係にはなりにくかったり。子弟や親子の関係で良く見られるアスペクトです。
 
  • コンジャクションの場合 土星火星
吉凶半分です。両方の側面を持っているため、他のアスペクトのバランスを考慮して解読する相性です。
同サインということはその性質の火星の行動性に対して、土星はその部分に関して制御をかける。もしくは土星側が抑圧されていたことが、火星側によって制御の鎖を解かれる。
つまり抑圧に対しての解放を求めていたのであれば、土星にとっての火星の存在は調和的な破壊になるでしょうし、暴れん坊の火星だとすれば良いストッパーとなるのです。実はこの相性って結婚しやすいのですが、離婚もしやすい。
 
⑸まとめ
実は人間関係において土星の存在はとても重要です。これが絡まないと深い関係にはなりにくいことがほとんどです。
お互いの歩み寄りと化学反応が人間関係を構築する上での醍醐味であると私は思います。
土星火星の相性は双方にの成熟を求められる相性ではあります。また、同時に、この成熟が本人たちの人生における大きな成長をもたらす相性とも言えましょう。火星側は土星の制御を理解する必要がありますし、土星側は火星の行動を攻撃性に変えずに手綱を引く鍛錬を必要とされます。
 
この相性は刺激があるんですよね。
お互いが一方的にならないように、ぶつかり合いながらもお互いを受け入れるということ。
緊張と調和のバランスが愛の妙薬。人間たる奥深さなのでしょう。
 
本日はこのあたりで〜
 

 

個人鑑定について

 

f:id:marumoe-chiron:20170601104450j:image

【個人鑑定について】
※2017年9月現在

本ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
まるもえによる個人鑑定は下記の方法でお申し込みできます☆

10月より画業に専念のため対面鑑定は完全予約制にさせていただくことになりました。

お申し込みはLINEもしくはWEBフォームにてお申し込みください


対面鑑定

ご予約可能時間
平日  19:00〜21:00
土•日 12:00〜21:00
※60minよりご予約可能です。

ホロスコープ希望の方は事前の出生情報登録のためLINE•WEBフォームにてご予約くださいますよう宜しくお願い申し上げます。


電話スカイプ鑑定【完全予約制】
ご予約可能時間
月•火•金 21:00〜23:00
日•祝 12:00〜21:00


【料金について】


対面鑑定(個人)


60min 9000yen
(延長10min/1500yen)

遠方出張鑑定の場合は別途出張費を頂いております。

 

対面鑑定(グループ)
60min 15000yen
(延長10min/2000yen)

お友達同士、パートナー同士など複数人でご鑑定の場合はこちらで。

遠方出張鑑定の場合は別途出張費を頂いております。



スカイプ鑑定
60min 10000yen
(延長10min/1500yen)
スカイプ鑑定の場合は60minより、事前振込みにてご予約いただいております。
お振込み手数料はクライアント様にて各自ご負担ください。

 

西洋占星術レッスン

60min 12000yen
(延長10min/1500yen)

テキスト代を含みます。集団レッスンをご希望の場合はご相談ください。

スカイプレッスンの場合は60minより、事前振込みにてご予約いただいております。お振込み手数料はクライアント様にて各自ご負担ください。

 

【お申し込み方法】
WEBお申し込みフォーム
LINE:@tpu5063h

【総合鑑定内容】


西洋占星術分析によるコンサルティング•カウンセリング
(60分〜)
ネイタルチャート(出生時チャート)を基本とした個人分析によるセッション

オプションメニュー
相性:15分/1件
方位(海外)20分/1件
カードリーディング15分/1件

※初回セッションの場合は、大体60〜70分を目安にお考え下さいませ。 

 

【必要な情報】
生年月日、出生時間、出生地


※注意事項※
鑑定できないこと:生死に関わること、ギャンブルに関わること、モラルに著しく反すること、など鑑定をお断りする場合がございます。
また、鑑定結果は見識の一つであり未来を保証するものではございません。自分の人生は、自ら切り開くものです。
占いは心の薬です。生きる時間はあなた自身のものなのです。また、精神疾患精神障害、依存症など重度の症状を抱えております方の鑑定につきましてお断りさせていただく場合がごさいます。アドヴァイスの一つとしてセッション結果をご活用くだされば幸いです。

みなさまとお会いできることを楽しみにしております。

まるもえ

「金星と愛し方〜まるもえの愛する傾向分析〜」

 

f:id:marumoe-chiron:20170729163920j:plain

「金星と愛し方〜まるもえの愛する傾向分析〜」
 
1ヶ月絵描き業が忙しくブログ更新を怠っておりました。
まるもえ占星術師業もしっかりせんばね!ということで本日は恋愛の話でございます。
 
あなたの愛より私の愛が深いのよ。愛し方の傾向。
 
人間は”愛す”生き物。人を愛すことほど素敵なことはないでしょう。
セオリーでは男性の場合は火星、女性の場合金星がどの星座(サイン)にあるかによって恋愛の傾向は大きく変わります。火星は♂マーク、金星は♀マークとご自分の天体がどの星座にあるか確認してみてくださいね。
そして金星の性質に太陽の性質をブレンドすることで愛の形を分析していくことができます。
 
本日は、女性の金星の位置から考える「愛し方の傾向」の話。
ちょっと辛口ぎみなので、ご注意を。笑。
ダメだからこそ魅力。最近よくそう思いますね。
 

星座(サイン)の分類

わたしは各サインを以下グループに分けております。四元素に基づいた考え方ももちろんあるのですが、現代にフィットさせて、まるもえ式で分けると下記の通りです。日本社会においては特にこのような性質で出ている傾向を感じますね。
日本社会の形式として、交友恋愛結婚深愛という流れが非常に強いため、その過程において金星がどこにマッチしている≒ゴールを持つ傾向にあるかという観点で分類してあります。ここに記す性質を太陽のサインの性質と掛け合わせることで恋愛性格の傾向がより浮きだって来ます。
 
交友(パリピ)型…ふたご、しし、てんびん
恋愛型(ポテンシャル)型…おひつじ、おうし、うお
結婚(現実思考)型…かに、おとめ、やぎ
深愛(ねじれた愛)型…さそり、いて、みずがめ
 
実は様々な年代のみなさまのお話を聴いていていると、突っ込みどころ満載の恋愛や結婚をされている方がたくさんいらっしゃるんですよね。すごくサインの特徴がでていたりして面白いので、すこし辛口気味に特徴を書いていくことにします。
 

1:結婚型 現実思考型

この型の皆様はともかく結婚つまり現実をベースに愛します。オクテで結婚できないのがこのタイプに多い傾向があります。良くも悪くも、他の天体との特徴的なアスペクトが関わってこない場合は、火遊びが無い方達ですね。
 
  • かに座
家庭的なタイプ。ともかく安心を相手に与え続けるのです。基本的にいい家庭を築きます。刺激が欲しくなった途端にヒモ男をペットにするだめんず女化してしまう傾向も。。お気をつけて。
 
きっちり、かっちり清廉潔白タイプ。正統派という言葉はこの方達のためにあるかも。
但しリスクヘッジのしすぎでチャンスを失うのもこのタイプ。恋愛はあまり得意教科ではございません。
 
  • やぎ座
現実思考、世話焼き女房の典型が多いのがこのタイプ。結婚した途端に”母ちゃん化”心強い味方だけど、女ではなくなっちゃう。そして仕事人間も非常に多くて気づいたら恋愛忘れてました。笑。な方も。
 

2:深愛型 ねじれた愛型

このタイプは愛の深め方に特徴を持つタイプ。もうね、恋愛とか結婚とか概念は越えていきたい方々。しかしながら最初からそういう訳にはいかないので、愛せるようになるまで時間がかかったりしちゃうのですね。情愛の極がさそり座、博愛の極がみずがめ座、そのバランス型がいて座というような感じです。
 
  • さそり座
情愛の極つまり「愛は重量級」彼女らの愛は深くて重い。愛された方は幸せだと思うのですけどね。たぶん、、時間もかかりますよ、嫉妬も凄いもの。スーパーヘビー級なので骨の髄まで愛されることを覚悟いたしましょう。笑
 
  • いて座
バランス型、本人は至ってシンプルでアクティブ、そしてポイントは愛すことで自分が変わる気が全くなかったりしますね。深みに嵌らないからこそ、結構モテるお得な仕様だったりします。
 
  • みずがめ座
博愛主義の方です。愛す方向がどこかによっては恋愛全くしなかったり結構な極端さん。笑。この金星の性質は人間愛や人類愛を中心にする傾向なのですね。平和と書いてみずがめ座の金星。
 

3:恋愛型 ポテンシャル型

まず、私が出会った中で一番実は恋愛体質なのはこのタイプの方達。結婚できないのはまだ恋愛したいから。と捉えましょう。そして強烈なのは男を振り回す女の多いこと多いこと。笑。恋愛するのが好きなのでしょう。もう腹をくくってモンスターと決めて生きたって良いと思いますね。
 
  • おひつじ座
恋するハンター。ともかく激しさで行けばトップクラス。狙って打ち抜くのが快感なんでしょうね。但し戦法は直球しか投げられません。そして打ち抜いた瞬間に興味を失っている恐ろしい生き物。

  • おうし座
実は金星の品位が一番高いサイン。美しさや物腰の優美さを持った方が多いです。しかしながら物欲センサーも最大級。見栄に取り憑かれたら最後。モンスター教育ママに突如としてに変わっている女性も多くおりますね。笑
 
多情の大名詞うお座。モテるし浮気性しかも泥沼系。曖昧にすべてを出来てしまうので女の敵化する可能性も。笑。放っておけないような存在になる才能があるのです。逆に夢に恋して、俗世に出てこないのもうお座の特徴でもありますけどね。
 

4:交友型 パリピ型

今流行りのパリピ(パーティーピーポー)型です。彼らの重きはパブリックな部分に置かれるので、広く色々な人間や情報とお付き合いすることに目的が置かれます。良く言えば一番チャラいグループ。愛することよりもその過程にどのように関わるかに特徴を持ちます。
 
  • ふたご座
コミュニケーションをとること自体が愛の形です。もしくは情報自体に愛=興味が向いてしまって人間に興味が無いという方もいたり。常に新しいものがないと飽きてしまったりします。新しさは彼らにとって食べ物みたいなものですからね。
 
  • しし座
いつもステージの中心はわたし!グルーヴ感重視のスタイルをとる傾向があります。海行ってBBQして大騒ぎして日焼けして夕焼けとってインスタに写真UPする。時代時代の王道を行く。ポップスが最強に似合うのが特徴。笑
 
  • てんびん座
まさにパリピ。チャラさの真打に見えるのですが、ほとんど仕事のためにやってたりしてる方を多くお見受けしますね。ツールとして恋愛や結婚を捉えてますのでかなりドライな傾向を持ちます。いわゆる遊び人。
 
 
みなさんはいかがでしょうか?
ほか9天体の組み合わせによって、その傾向はより詳細であったり変化して描写することができます。次回は、恋愛できない!なこの④タイプ女子に対しての処方箋を考えていきたいと思います^^
 
本日はこの辺りで〜
 

 

貧困ビジネス~資格商法を考える~ 占星術師を通して資格取得について思うこと。

貧困ビジネス資格商法を考える~

 

f:id:marumoe-chiron:20170519063122j:image

占いも芸術もはっきり言って資格がいらない職業です。
資格取得はよほどの専門技能で無い限りある意味何も自分を知らない方への配慮程度になってしまうことが特にこの業界だと多いのかもしれませんね。もちろん愉しみの一つとして、資格取得を通して学ぶことはとてもステキなことだと感じています^^
個人的には留学も含めて東京藝術大学修士号まで取得していることもあり、それにプラスして”資格”として取得を考えるとすればアカデミックなもので、臨床心理士の資格。自身が研究していきたい分野として長い人生の中でタイミングを計って臨みたいことのひとつです。おそらく芸術博士号を取得の方が優先しそうなのですが。(臨床心理士は心理学科の大学院にもう一度通う必要ありなのです)


女性を狙う貧困ビジネス?資格取得?

という話をするのも、最近巷で女性を狙った資格取得の詐欺まがいのビジネスが横行しているそうなのです。
働く単身女性の3分の1が年収114万円未満の世の中。その中の10~20代女性で年収200万円以下を「貧困女子」と呼ぶそうです。年収200万ということは月手取りが14万円ほど。

そんな彼女たち自身の人生設計を考えたときに将来的な不安から「手に職を」ということで資格を考えるのは自然な話ですが、悲しいことにその前向きな気持ちを利用してほとんど取得しても意味のない資格もしくは資格取得のための教材コピーなどをを高額で売りつけるそうです。価格も5~15万キワどい価格で、確かに生活の不安などを解消できるという希望が見込めれば払いたくなるような金額ですよね…

 また、イケメンによるデート商法的なアプローチで寄ってくる場合が多いのも特徴とのこと。

 

資格取得の際に考慮すること

語学やパソコン、花嫁修業など、どんな技能も出来ればかならず役に立ちますし、身を助けます。しかしながら、不安を解く仕事に従事しているものとしては、もし資格を取得するとすれば以下のことを配慮に入れるべきだと考えます。

 

  • 技能は時間と努力なしには得れないという前提を持つ

→新しく始めて簡単に手に入れたもので、すぐに技術の対価=お金になるものはめったに無い 

  • 費用に対しての回収プランを考える

→わたしは”どのような”バリューをこの勉強に求めているか方向を定める

  • 資格が人生を変えるのではなく、技能をどのように活用するかが人生を変える

 

とくに3つ目が重要です。
いずれにせよ、学ぶことの目的、つまり計画をしっかり立てるということですね!お金が目的なら、現在していることの更にプラスアルファになるもので学ぶことが重要。実は新しく始めることをマネタイズするには時間がかかります。


占いも、精神鍛錬や自己コントロールやコミュニケーションのツールとしては非常に非常に有効です。こころの状態は仕事のパフォーマンスに大きく影響します。一方でマネタイズとなるとより深い心理学や哲学的なもの人生経験であったり、コンサルテーション力であったり別の分野の勉強のほうも重要になってくるのですね。

 基本私の場合ビジネスのための勉強においての回収プランは、技能取得にかけた時間を目安に考えております。

例えば

2万円×3ヶ月とすれば、

3ヶ月で6万円の利益を見込めるか

と言ったように。
どんなに回収に時間がかかったとしても3年以内に回収できるという、条件をつけていますね。

 そして勉強を始めるときは、まず1冊本を買って独学で勉強してみることが大切です。そこで、理解できなかったことを、実際のプロから学んで技能にしていくことがコストパフォーマンスが良くなります。
書籍は効率が良くて、例えば占星術の専門書は輸入でしか手に入れられないものが多く高額になるのですが、その分還元できる内容を考えながら学びますし英語の勉強にもなります。実際の講演や講義に行くのは講師の方の思考プロセスを研究したい時だけですね。

 将来への不安を感じているとき、まずその不安はどこから来ていて、どのような解決方法があるのか落ち着いて考える必要があります。

そして仕事に就くことは、稼ぐだけではなく日々スキルをレベルアップさせる”長期的に稼ぐ”方向への鍛錬も兼ねているということを忘れてはなりません。
私自身も多くのお客様の転職や、人生の岐路を一緒に考えることを占星術使用した対話を通してお客様の考えを生理整頓していく仕事で感じることは、このような資格商法の手口はその先一番重要な部分を「楽できそうな雰囲気にしている」ところに漬け込まれる方が多いのかなと感じますね。それは”講座受けること”で得ることのできる”甘い夢”なのです。相手の言うことは非常にかゆいところに手が届くようなものですが、あなた自身が価値を”受けること”の先にしっかり計画することが大切なのです。


本日こんな話をしたのも、先日この資格商法や未来の不安でお悩みになられている方のカウンセリングさせて頂いたのもあります。

そして丁度私もそういう意味で占星術の講座を開く関係で、しっかり自身が指導することについて”立ち位置”を定めなくてはいけないなと感じたのもありますね。最近は近くに占星術の講座を行う関係で指導するほうからお越しくださった方に「お土産」をどれだけもって帰っていただけるかを毎日考えていたりします。 

生活やビジネスに占星術というトピックをどれだけ有効に取り入れていただけるようにしていくか。ただ占星術を学ぶだけであれば、私よりも年を重ねた貫禄のあるベテランさんは沢山いますし、もっとエモーショナルな解釈をする方も沢山います。

そのなかで、”現代生活に広く役に立つ部分”は何かと切り口を考えること、”難解”といわれるものへスムーズに入る方法。ご提供するコストパフォーマンスとして特別性を持たせて行きたいと思いますね。

 

なので今回は、占いの手法自体に重きを置くのではなく「コミュニケーションに使える」というコンセプトを持たせることにしました。ビジネスシーンや恋愛、様々な活かし方がありますので!

 

ぜひ占星術を活用していただき、より豊かな生活に活かして頂きたいものです。


本日はこのあたりで~

 

月と海王星のアスペクト持ちは刺激によわい?【西洋占星術:海王星のアスペクトの特徴1】

f:id:marumoe-chiron:20170518110235j:image

 

月と海王星のハードアスペクトは刺激に弱い?海王星アスペクトの特徴

 

なんか入梅しそうな雰囲気の毎日ですね。5、6月占星術のワークショップ講座、7月個展、8月九州出張、秋もイベントと大忙しになりそうでうれしい限りです。当のまるもえはメモリオーバーを既に起こして労働効率が悪くなっております。。とほほ。。


月と海王星アスペクトを持っている方のおはなし。

月と海王星アスペクトを組んでいる場合、繊細であったり複雑な回路を持っている方を多くお見受けします。
ハードかソフトかで大分性質は変わってきますが、扱いが難しいのがこの組み方の特徴ですね。
繊細と言う言葉で海王星と月を表現することが多いのですが、言葉を砕くと、様々な方向の情報や感覚をキャッチする編み目が細かいと言ったほうが適切かもしれません。あれもこれもキャッチしているおかげでキャパオーバーを起こしやすいハードアスペクト持ちと、調和的なソフトアスペクト持ちという捉えかたをすると理解しやすいと思います。


ハードアスペクトの場合


ハードアスペクトは、その繊細さゆえにお酒や快楽に溺れ易いという傾向がよく解説書に記されています。
海王星と月のハードアスペクトについては”快楽依存”に向かいやすい傾向は私としてもそうだなと感じることが多くありますね。平均よりも様々なことを敏感に捉えすぎてしまい、自分を解放しようとしているうちに、、、というような感じでしょうか、
芸大の友人や、作家の仲間にも海王星月のハードアスペクト持ちは結構おりますね。ちなみにシュタイナーや浅原彰晃も同アスペクトもち!危ない!とか言ってみます笑。

総じて感じるのは刺激に弱いという傾向なのです。様々なことに対しての刺激に弱い=敏感であるがゆえに創作出来るのかなとも感じます。
海王星月のハードアスペクトは欲望(神経系統)の刺激に弱い!
と覚えても良いかもしれませんね。

何冊も本を読んで様々な占星術家の見解を読んでいますと、”その人の意見”なのか”普遍的な見解”なのかが浮き彫りになって見えてきます。どんな分野でもそうですが、沢山の方の見解を読むというのはそのようなメリットがあると感じます。
当のまるもえも月と海王星オポジションを持っていて思い返せばイターイ思いを沢山してます。本当に自分の短所にもなってる部分なのでこの部分とどうやって向き合うか良く考えさせられますね。自分の感覚としては完全に仕事に向けたほうが安定しますし幸せに生きていけるなと思っておりますね。汗。
どこかで、考える回路を断ち切りたくてお酒を飲む方って結構多くいらっしゃいますけど、この組み方を持つ場合はカラダを堕落でいじめるより何か探求したり、穏やかにひたすら精神鍛錬できる方へ向けたほうがいいと感じますね。本当に。

(ちなみにオポジション持ちのまるもえは忙しくなりすぎてくると「うわ~~何もかも忘れて快楽におぼれてぇ~酒池肉林!!!」となりますが、笑お酒飲んでも気持ちよくなれない、あんまり無鉄砲にカラダ触られるとパフォーマンスが下がるリスクで怖いとかなんだであきらめます。そんなわけで、銭湯啓蒙家として東京じゅうの銭湯をまわってマインドフロネスしてます。ざぶ~んとね健康的に。)

 

いかに刺激を回避して、緊張を抜いて、繊細に感じ取りながら創造性にまわすか。これが海王星月のハードアスペクト持ちのポイントかもしれませんね。

 

スクエア 90°
神経過敏でカラダに出やすい部分を持ちます。人よりも自分は考えすぎだと思ってOKな方です。
また自身の欲望や思い込みに支配されやすいので、いかに冷静な視点を持ち続けることができるか、安心できる場所を見つけるかがポイントですよ。ちょっとでも気になることがあったら、勇気を出して聞いてみると以外にすっきりするもんです。

オポジション180°
敏感すぎて極に出る方です。全体的な傾向ですとスクエアの方のほうが自身の繊細さに格闘している感覚があるのですが、オポジションの方は、良くも悪くもあきらめている方を多くお見受けいたしますね。笑。過去は酒豪にヘビースモーカーだったのに今は完全に絶っているという方を多くお見受けいたします。

 

ソフトアスペクトの場合

ハードに比べて緩やかに欲望に対しての刺激に弱いので、転じて”乙女”や"オクテ"になっている方が多い傾向があります。
自分のなかの夢や妄想みたいな部分にふわふわ~と調和的に生きている傾向です。外部からの刺激に弱いがゆえに自分からということが少ないのでしょうね。
お花育てることが大好きなおじいちゃんとか、超絶乙女なおねえさん(オクテすぎて恋愛できない)とかこのアスペクトお持ちの方たちって童話のキャラクター的な魅力をお持ちの方が多いのです。以外に芸術家は少なかったりします。(大体、芸術家はハード持ち)

この方たちを恋に落としたい場合はともかくロマンチックをきわめて行けばいいだけなんですよ。笑。一輪だけお花買って行くとか、ちょっとロマンチックな言葉をかけるとか。もうイチコロですよ。悪知恵ですね~。笑
ソフトアスペクトのみなさんの心の中には、少女マンガのようなシトラスの風が吹いていたりします。(マジで。)いずれにせよ繊細なんです。(可愛らしいレベルでね)

ちなみにオクテなあなたは、ともかく猛獣になりなさいよ!っとセッションでまるもえはコメントしています。猛獣になったところで、猫パンチくらいですから。笑

 

ソフトアスペクトは基本調和を表します。ハードに比べて極端な形で顕在化することは少なく、他の天体とアスペクトを組んだ際に補助的な役割を帯びて顕在化する傾向にあります。

 

コンジャクション0°
夢見る夢子さん。ふわふわ~っといた自分の中に世界を持っているのでしょうね。この方は本当にオクテです。恋愛の話をするとびっくりするくらい受身なんですよね。これに火星金星のアスペクトがあると立派なムッツリスケベの出来上がりです。でも、これってもし女性だったら理想の女性ですよね。奥ゆかしくてエロいんですから。笑。

 

セキスタイル60°トライン120°
夢見る雰囲気が調和的に出るアスペクト。少女マンガ好きであったり可愛いものが好きであったり。メルヘンさんです。さらに月に火星がソフトアスペクトを組んでいるかたで、大のジャンプ好きという方もいらっしゃいました。なにかお嬢さん的であったりほっこりした雰囲気を出されているのも特徴ですね。

 


次は海王星シリーズで海王星金星のアスペクトについて書こうと思います。
このアスペクトは恋愛関係で面白く出るアスペクトです。

 

 

本日はこのあたりで~

 

まるもえのFotune-tellingワークショップ 〜コミュニケーションに役立つ西洋星占術〜のお知らせ

『ワークショップ開催いたします!』
※有り難いことに宣伝する前に残席がもう少なくなってます汗

まるもえのFotune-tellingワークショップ
〜コミュニケーションに役立つ西洋星占術〜

Fotune-telling=占いができることには3つの効能があります
Conprehend myself
わたしを理解すること
Receve others
他人を理解しやすくすること
Image my life
過去現在未来を落ち着いて考えること
本ワークショプはこの3点をはじめての方にもわかりやすく、今日から活用できるように現役西洋占星術師まるもえがレクチャーします。

 

第1回 西洋占星術ホロスコープを読むその① 運気と性質〜
5/28 13:00~15:30(定員7名様まで)
「最近いいことありませんでしたか?」「えっ!なんでわかるの?」ホロスコープが少し読めると
こんな会話で話が広がっていきます。第1回目は自分の性質、運気を読むことから、
今日から活かせるホロスコープ読解法をご紹介します。
•あなたは外向型?内向型?自己型?他者型?〜基本的な性質
•さいきん良いことあったでしょう?〜運気を読む 初級編〜

 

第2回 西洋占星術ホロスコープを読むその② 相性と関係性〜
6/25 13:00~15:30(定員7名様まで)
恋愛、ビジネスetc..相性って気になりますよね。第2回目は恋愛&仕事とポイントを押さえて、
まるもえが相性を考える際に絶対見る星組み、まるもえ秘伝の技をレクチャーします。
•本じゃ教えてくれない、プロの相性占術の基本☆まるもえわざ初級〜
•ココロの相性、現実面の相性ってなんだ?

 

参加費:各3000yen+1Drink
持ちもの:筆記用具、PCスマホなどの電子デバイス

会場 chaabee
東京都江東区福住1-11-11(メトロ門前仲町駅から徒歩6分)
お申し込み•お問い合わせ
marumoe.chiron@gmail.com 

https://goo.gl/forms/gTzqwCOQlflGuoAt1

☜もしくはgoogleフォームよりお申し込みください。

 

f:id:marumoe-chiron:20170513173045p:plain

 

 

marumoe-chiron.hatenablog.com