月と海王星のアスペクト持ちは刺激によわい?【西洋占星術:海王星のアスペクトの特徴1】

f:id:marumoe-chiron:20170518110235j:image

 

月と海王星のハードアスペクトは刺激に弱い?海王星アスペクトの特徴

 

なんか入梅しそうな雰囲気の毎日ですね。5、6月占星術のワークショップ講座、7月個展、8月九州出張、秋もイベントと大忙しになりそうでうれしい限りです。当のまるもえはメモリオーバーを既に起こして労働効率が悪くなっております。。とほほ。。


月と海王星アスペクトを持っている方のおはなし。

月と海王星アスペクトを組んでいる場合、繊細であったり複雑な回路を持っている方を多くお見受けします。
ハードかソフトかで大分性質は変わってきますが、扱いが難しいのがこの組み方の特徴ですね。
繊細と言う言葉で海王星と月を表現することが多いのですが、言葉を砕くと、様々な方向の情報や感覚をキャッチする編み目が細かいと言ったほうが適切かもしれません。あれもこれもキャッチしているおかげでキャパオーバーを起こしやすいハードアスペクト持ちと、調和的なソフトアスペクト持ちという捉えかたをすると理解しやすいと思います。


ハードアスペクトの場合


ハードアスペクトは、その繊細さゆえにお酒や快楽に溺れ易いという傾向がよく解説書に記されています。
海王星と月のハードアスペクトについては”快楽依存”に向かいやすい傾向は私としてもそうだなと感じることが多くありますね。平均よりも様々なことを敏感に捉えすぎてしまい、自分を解放しようとしているうちに、、、というような感じでしょうか、
芸大の友人や、作家の仲間にも海王星月のハードアスペクト持ちは結構おりますね。ちなみにシュタイナーや浅原彰晃も同アスペクトもち!危ない!とか言ってみます笑。

総じて感じるのは刺激に弱いという傾向なのです。様々なことに対しての刺激に弱い=敏感であるがゆえに創作出来るのかなとも感じます。
海王星月のハードアスペクトは欲望(神経系統)の刺激に弱い!
と覚えても良いかもしれませんね。

何冊も本を読んで様々な占星術家の見解を読んでいますと、”その人の意見”なのか”普遍的な見解”なのかが浮き彫りになって見えてきます。どんな分野でもそうですが、沢山の方の見解を読むというのはそのようなメリットがあると感じます。
当のまるもえも月と海王星オポジションを持っていて思い返せばイターイ思いを沢山してます。本当に自分の短所にもなってる部分なのでこの部分とどうやって向き合うか良く考えさせられますね。自分の感覚としては完全に仕事に向けたほうが安定しますし幸せに生きていけるなと思っておりますね。汗。
どこかで、考える回路を断ち切りたくてお酒を飲む方って結構多くいらっしゃいますけど、この組み方を持つ場合はカラダを堕落でいじめるより何か探求したり、穏やかにひたすら精神鍛錬できる方へ向けたほうがいいと感じますね。本当に。

(ちなみにオポジション持ちのまるもえは忙しくなりすぎてくると「うわ~~何もかも忘れて快楽におぼれてぇ~酒池肉林!!!」となりますが、笑お酒飲んでも気持ちよくなれない、あんまり無鉄砲にカラダ触られるとパフォーマンスが下がるリスクで怖いとかなんだであきらめます。そんなわけで、銭湯啓蒙家として東京じゅうの銭湯をまわってマインドフロネスしてます。ざぶ~んとね健康的に。)

 

いかに刺激を回避して、緊張を抜いて、繊細に感じ取りながら創造性にまわすか。これが海王星月のハードアスペクト持ちのポイントかもしれませんね。

 

スクエア 90°
神経過敏でカラダに出やすい部分を持ちます。人よりも自分は考えすぎだと思ってOKな方です。
また自身の欲望や思い込みに支配されやすいので、いかに冷静な視点を持ち続けることができるか、安心できる場所を見つけるかがポイントですよ。ちょっとでも気になることがあったら、勇気を出して聞いてみると以外にすっきりするもんです。

オポジション180°
敏感すぎて極に出る方です。全体的な傾向ですとスクエアの方のほうが自身の繊細さに格闘している感覚があるのですが、オポジションの方は、良くも悪くもあきらめている方を多くお見受けいたしますね。笑。過去は酒豪にヘビースモーカーだったのに今は完全に絶っているという方を多くお見受けいたします。

 

ソフトアスペクトの場合

ハードに比べて緩やかに欲望に対しての刺激に弱いので、転じて”乙女”や"オクテ"になっている方が多い傾向があります。
自分のなかの夢や妄想みたいな部分にふわふわ~と調和的に生きている傾向です。外部からの刺激に弱いがゆえに自分からということが少ないのでしょうね。
お花育てることが大好きなおじいちゃんとか、超絶乙女なおねえさん(オクテすぎて恋愛できない)とかこのアスペクトお持ちの方たちって童話のキャラクター的な魅力をお持ちの方が多いのです。以外に芸術家は少なかったりします。(大体、芸術家はハード持ち)

この方たちを恋に落としたい場合はともかくロマンチックをきわめて行けばいいだけなんですよ。笑。一輪だけお花買って行くとか、ちょっとロマンチックな言葉をかけるとか。もうイチコロですよ。悪知恵ですね~。笑
ソフトアスペクトのみなさんの心の中には、少女マンガのようなシトラスの風が吹いていたりします。(マジで。)いずれにせよ繊細なんです。(可愛らしいレベルでね)

ちなみにオクテなあなたは、ともかく猛獣になりなさいよ!っとセッションでまるもえはコメントしています。猛獣になったところで、猫パンチくらいですから。笑

 

ソフトアスペクトは基本調和を表します。ハードに比べて極端な形で顕在化することは少なく、他の天体とアスペクトを組んだ際に補助的な役割を帯びて顕在化する傾向にあります。

 

コンジャクション0°
夢見る夢子さん。ふわふわ~っといた自分の中に世界を持っているのでしょうね。この方は本当にオクテです。恋愛の話をするとびっくりするくらい受身なんですよね。これに火星金星のアスペクトがあると立派なムッツリスケベの出来上がりです。でも、これってもし女性だったら理想の女性ですよね。奥ゆかしくてエロいんですから。笑。

 

セキスタイル60°トライン120°
夢見る雰囲気が調和的に出るアスペクト。少女マンガ好きであったり可愛いものが好きであったり。メルヘンさんです。さらに月に火星がソフトアスペクトを組んでいるかたで、大のジャンプ好きという方もいらっしゃいました。なにかお嬢さん的であったりほっこりした雰囲気を出されているのも特徴ですね。

 


次は海王星シリーズで海王星金星のアスペクトについて書こうと思います。
このアスペクトは恋愛関係で面白く出るアスペクトです。

 

 

本日はこのあたりで~