読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土星先生は何を教えてくれる?

 
 

土星は何を教えてくれる?

今日は土星の性質をお話したいと思います。

占星術関係の記事を読んでいると、土星が~~だから、、とネガティブな記事を読むことが多いのです。
土星は試練の星とも言われています。
それで、どうしてもその試練にクヨクヨしてしまうんでしょうけど、ね、、。
つまりそんな皆さんは鬼教師の愛のムチに泣いているって感じでしょうか。


マレフィック天体の代表格でもありますね。
マレフィックとは直訳では有害となりますが、意訳的に捉えると「影響を及ぼす」というように解釈できます。
土星の影響力はダブルチャートとシングルチャートで土星もっている顔は変わってきますが、
一貫して言えるのは、土星は「指導役的な性質」をもっている星。
いわば「先生の星」なのです。

小学生のころ、先生に沢山宿題を出されたり、怒られたり、時には振ってきた不条理を考えされされたりする経験はありませんでしたか?
でも、大人になっちゃえば、あれはそういう事だったのかなとか、いい思い出になっていたり。
親や先生や周りの大人に「しつけ」をされて、「外行き」を覚えることになります。
人は一人ぼっちじゃ生きていけませんね。そんな他者との係わり合い方はお互いが気持ちよく生きていけるようになる知恵です。

土星は厳しくも、優しくもそんな要素を与えてくれる土星先生」なのです。



土星 Saturn】

公転周期:約30年
マレフィック天体
年齢:55~70歳

品位
居所:やぎ座、みずがめ座
イグザルテーション:てんびん座
デトリメント:かに座、しし座
フォール:おひつじ座


象徴:試練、忍耐、自制心、責任、倹約、社会性、ブレーキ



1:【シングルチャートにおける土星の性質】

・ソフトアスペクトの場合

土星がソフトアスペクトをとる場合下記のような性質を与えます。
①に対しては形容詞的な性質、②に対してはから来る土星的なポテンシャルとなります。

①太陽~木星までの天体に対して形容詞的な役割
真面目な、責任感のある、自制心のある、
落ち着きのある、倹約的な、忍耐力のある、地道な
、など

天王星海王星冥王星の天体の性質を帯びた
真面目さ、忍耐力、自制心、意思力(社会性を伴った)、計画性、責任など


・ハードアスペクトの場合

土星がハードアスペクトをとる場合、ソフトアスペクトのように本来のポテンシャルとしてすんなり得れるものではなく、
強すぎる状態で影響するため、本人にとって「課題」や「試練」となってその性質を得ることが課されます。
厳しい先生としての土星先生の顔が現れます。

①は環境的要因、②、③は本人の性質的な要因となりますので、それがゆえに鍛錬が必要となります。
①②③も上手く克服することで本人の強みとなって現れます。

①太陽 月 水星に対してのに対して形容詞的な役割(外的要因)
重圧、ままならない、外からのりこえるべき課題、ブレーキ
厳しい環境など本人を鍛えてくれる状況を与えます。

②-1 金星、木星に対してのに対して形容詞的な役割(内的要因)
自制心の利かない、際限の無い(ブレーキの利かない)
楽観的、どこまでもどん欲な

②-2 天王星海王星、水星に対してのに対して形容詞的な役割(内的要因)

頑固な、意固地な、偏屈な
こだわりを持った、自分の世界を確立している、凝り性

冥王星の影響を受けた性質
利己的な、孤独に鼓舞奮闘する、オーバーワークするなど




2:【ダブルチャートにおける土星の性質】

トランジットやプログレスにてダブルチャートで見る場合、土星の公転周期は30年ですから、
オーブ5度として約0.8~1年にわたってアスペクトは影響すると計算できます。
土星先生の指導が入る」ということですね。


SAの場合はシングルチャートに同様の土星の性質が補助的に現れます。
HAと同じ事象が起きても前向きに捉えやすい状態で起こります。
HAの場合、天体の組み合わせによって外的事象、内的事象が変化します。

1: 太陽 月
HA→外的要因による、重圧(プレッシャー)を与えられる、ブレーキとなって形容詞的に表れる。
SA→外的要因による、
責任感を持つようになる、自制心を持つ

2: 木星、金星、火星
HA→自制心の利かない、底抜けの、ブレーキきかない状態などとして形容詞的に現れる。
SA→自制心を持つようになる、欲が少なくなるなど、
ブレーキが良くきく状態として形容詞的に現れる。

3: 海王星、水星
HA→偏屈な、頑固な、ままならない、偏りとして形容詞的に現れる。(精神的困難など)
SA→忍耐力をもつ、自制心、コツコツやるなど形容詞的に現れる。


4: 天王星、火星
HA→突発的な外的アクシデントとなって現れる(ケガ、事故、事件など)
SA→強い意思を持つ、忍耐力を持つなど形容詞的に現れる


5: 冥王星
HA.SA→強制的な忍耐力を求められる。オーバーワークハードワーク
(SAがポジティブ、能動的なのに対して、HAわりとネガティブ、受動的)

土星同士のアスペクト

土星同士でアスペクトをとる場合、その影響はSA、HA関係なくほぼ同様の意味で現れます。
7~8歳、16歳、23歳、30歳、37歳、42歳、、、60歳
ほぼ厄年に対応しています。人生であったり、身体であったりの節目、まとめですね。


西洋占星術概論 もくじに戻る