ホロスコープと人①【人間椅子〜前編〜】

ホロスコープと人【人間椅子〜前編~】

 

星占い師まるもえが気になる方のホロスコープからつらつら書いていきます( ᐛ )و

第一回はハードロック、メタルバンドの人間椅子のみなさんについて。

 

✨✨2017年2月1日✨✨

ライブアルバム

「威風堂々~人間椅子ライブ!!」

 

ギター 和嶋慎治さんの自伝本

『屈折くん』発売!!

 

本当におめでとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今年は結成26周年!

人間椅子はわたくしが、モノホンのセーラー服を着ていた頃から…(笑)

 

かれこれ10年くらいファンでございます。

 

 

 

{AEB82D95-9081-44DC-95BB-5495D07BE560}

 

 

 

人間椅子は1987年結成のハードロックメタル3ピースバンド。

津軽弁の和製サバス。江戸川乱歩泉鏡花など、日本文学をモチーフにした楽曲や日本民族信仰のドゥームな世界観、70年代オカルト世界観などをミックスした唯一無二の個性は、数多くの日本のヴィジュアル系と言われるジャンルの源流にもなっております。

そして個性を裏打ちする卓越した演奏技術は多くの、コアハードロックファンも唸らせ、近年ではオズフェスに参加するなど、かなりご活躍されています。

 

後編の記事で詳しく書きますが、人間椅子は結成26周年ながらも暗黒時代といわれる苦悩の時代がとても長かったバンドなのです。

 

そんなわけで、前編後編の二回に分けて、人間椅子についての(ファントークと)ホロスコープ的解析記事を書こうかなと。

(一回で書こうとしたら、大変な文章量になりそうなってきたので、、汗)

 

前編はメンバーのみなさんのホロスコープ紹介です。

 

個性豊かな星並び、やっぱり出ておりましたよ。

 

現在、人間椅子のメンバーは

ギター:和嶋慎治(わじま しんじ)さん

1965年12月25日青森生まれ

ベース:鈴木研一(すずき けんいち)さん

1966年03月11日青森生まれ

ナカジマノブ さん

1966年9月20日東京生まれ

 

楽曲はダークな人間椅子ですが、メンバーのみなさんはとっても朗らかな方々^^

おひとりずつ、ホロスコープを読んでいきます。

 

★まずはギターの和嶋さん(ワジー)。

 

出てますね、、出てます。

チャート出して思わずニヤけましたよ。

まさにオカルト好き文学ギター少年のお星様並び。٩( ᐛ )و✨

(和嶋さんは自他共に認めるオカルトマニア。月刊ムーを年間購読しているとか。)

 

さてお星様を見ますと、

さそり座海王星おとめ座冥王星天王星セクスタイル(調和)、いて座水星みずがめ座金星セクスタイル(調和)とうお座土星がスクエア(威圧)の角度とっています。

 

海王星ちゃんが冥王星天王星と、水星くんに金星ちゃんがそれぞれお手々をつないで、土星兄さんが水星君に目をつけている感じですね。

 

海王星冥王星が仲良しの人は、第六感が冴える人が多いというか、幽霊見えちゃう人とかオカルト好きの方に非常に多く出る代表的なアスペクト

(1950年から2040年までは一定量でる星並びなので、しばらくはムーが廃刊することはないと思いますね)

 

これに加えて、和嶋さんの個性を色づけているのは、金星と水星と土星アスペクトです。

いて座水星とみずがめ座金星ちゃん、水星くん(伝達と知性)が宗教や文芸に向いて、なおかつオタクのサインのみずがめ座に金星(美しさ、芸術)ちゃんがお手手をつないで、さらに水星くんはオカルト大好きうお座土星兄さんに目をつけられている状態。これが、和嶋さんの才能を現している星並びと解釈します。

(ちなみに和嶋さんは駒澤大学仏教学部出身)

 

実は水星君が土星兄さんに目をつけられるとちょっと卑屈でネガティブな性格になりやすいのですが、その分、特技も出てきます。

いわゆる日陰族になりやすいということ。そう。小学校の頃、教室のスミで本読んでる子。あれです。✨

その一方で日陰族に行くからこそ、文章書いたり、マニアックに研究したりすることがはすごく得意になるのです。

(今回発売の和嶋さんの自伝のタイトルは「屈折くん」ですね。笑)

 

そして、そんな日陰者の水星君は金星ちゃんと仲良しだから表現活動にも向く。

 

和嶋さんの楽曲は日本文学や民俗信仰、70年代オカルト的モチーフとしたもので、歌詞の文学的な世界観は人間椅子のコンセプトを強く彩っています。

和嶋さんのマニアックで精密なギターテクニックや自作エフェクターの数々は(専門誌で特集組まれちゃったりするくらい)研究肌な部分から花開いた才能でもあるのでしょうね。

 

★つぎはベースの鈴木さん(研ちゃん)。

 

うん。これは激しい星並びの方です。

まさにスーパーおっとり頑丈な変わり者さんです。昔はねずみ男でしたが、幽霊時代を通り抜けて、まさに、いまのどっしり白塗りおぼうさんそのモノ。

後編に書きますが、人間椅子の暗黒時代のバンドの物語、バンドが続いたのは研ちゃんの星並びから来るパーソナリティが非常に強いかもしれません。

 

研ちゃんの星並びはまず、魚座の太陽と土星がコンジャクション(合)しています。

これは、努力家、コツコツがんばりやさんの星で、ずしっと重い石のように、カメさんのように地道に進む方の星。✨

向き合う、天王星は変わり者マインド、冥王星は試練をどーんと与えます。

普通これだけだと、なんか苦労人で努力人!根性!って感じになっちゃうか、星の強さに負けてしまうかどっちかなのですが、

研ちゃんの場合はうお座に太陽土星君があるのと、これからお話しする二つのお姉さん星があるおかげで、なんとも独特なまったり感を帯びることになります。✨

 

まずひとりめのお姉さん星。それは蠍座海王星姉さん。

そんな、太陽土星くんは海王星姉さんと手をつないでいます。

海王星さんは、夢を彼にいつも与えます。地道な太陽土星くんは海王星さんの夢(希望)に励まされてコツコツコツコツ努力を続けるのです。

 

更にふたりめのお姉さん。幸か不幸か、この太陽土星君にはふたご座木星姉さんがいます。☘️

このお姉さん。スーパー楽観主義なお姉さんなのです。土星木星のスクエアはお金バイバイになっちゃう星。そして太陽木星スクエアもかかるので、

彼女は、「もーさ、現実的なこと考えなくていいよ!夢追いかけていっちゃえ~っ」と応援しちゃう姉さんなのです。。。。

この姉さんがゆえ、普通の人生を捨てて大変な方へ向かっていまう。ちなみに研ちゃんのパチンコ好きもこの辺からきてるのかな。笑

 

早稲田のロシア語学部に入り、貿易会社の内定ももらっていたのにも関わらず安定を捨てて人間椅子という夢に向かった研ちゃん。

そして迎える苦悩の時代。苦しくても、二人のお姉さん星が、地道な研ちゃんを応援しくれてたのでしょう。

 

そして、研ちゃんのみずがめ座金星とおひつじ座水星はお手手をつないでいます。

友情と直感の星です。かなり明るくてさっぱりした人付き合いをする方です。

どんなに辛くてもめげずに、メンバーたちと歩むポジティブさはこんなところからも来ているかもしれません。

 

水星はコミュニケーションの星でもあります。

ライブのMCでも、なんか研ちゃんの津軽弁を聞くとなんか明るくてほっこりしてしまいますね。

この前のライブでは

 

「今は、太っておぼうさんのカッコして歌ってるけど、この前ライブにホンモンのおぼうさん来ててねぇ、

う~ん。ホンモンのおぼうさん来たら勝てねえべぇ~笑。徳がちがう。」

 

とかおっしゃってましたね。笑

 

★最後はドラムのノブさん。

 

通称:みんなのアニキ!人間椅子のアイドルですね^^

 

「お客チャーン!✨元気かーい!?」

「みんな愛してるゼー!✨お客チャーン!」

 

とみんなの心をハッピーモードにしつつ、パワフルなドラムとボーカルで盛り上げるナイスなガイ。

人間椅子のほかにも多くのバンドに関わるアニキ。時には月10本以上ののライブをこなすこともあるアニキ✨

そのパワフルさは、行動力を示すしし座の火星くんの元気いっぱい星ならではなのでしょう。

 

アニキの星並びで特徴的なのは、土星木星、太陽の関係性です✨

乙女座の太陽木星がお手手をつないでおります。これは陽気で元気な心を持つアスペクトです。

さらにこの太陽に向かい合いつつ、木星君とお手手をつないでる土星さん。これは節約堅実な星でもあります。

アニキはドラマーでありながら、4t未満ユニック、10m以下高所作業者、5t未満門型クレーン、アーク溶接の免許もお持ちだそうです⚙️。

この星並びの方ってお金に困りにくい、まではいかなくともヤバイってことは絶対無い。(私も欲しい、、)

実はそのあたりは研ちゃんと真逆だったりします。笑

 

乙女座に星が集中しているあたりや、この土星さんの感じを見ているととてもしっかりされたご家庭に育たれたのかなあと感じます。

しかも冥王星と金星がゆるコンジャクション、これもお坊ちゃんに多い星でしょう。

この世代で、幼少期に男の子でクラシックピアノを習われていたあたりなんかも見てもお坊ちゃんだったのかなと予想しております。笑

 

またアニキは、日野日出志のグッズやおもちゃ、腕時計、ダム巡りのダムカードコレクションなど数多くの収集癖があることでも有名です。

なんかこの手をガッツリ握った木星君と土星さんの影響がありそうですね。ニヤニヤ。金星ちゃんは乙女座ですからね。完璧主義でしょうし。

 

人間椅子の中では一番バランスが良い星並びの方だなあと思いますね!☀️✨

 

 


 

 

うーん!三人並べてみるとなんとも皆さん個性的です。٩( ᐛ )و

最後に私のお気に入りの人間椅子の動画を貼り付けます。

 

 

アニキは2004年からの加入になりますが、次回はこの人間椅子の暗黒時代と夜明けをホロスコープの観点から書きたいと思います。

 

ではでは!